Accessibility

島田市立島田第一小学校WEBサイトです

HOME学校ニュース2学期終業式

2学期終業式

2学期終業式を行いました。

代表児童の言葉は2年生と3年生です。

2年代表「一小祭が大成功しました。九九もがんばりました。」

3年代表「自分からあいさつしました。漢字や長縄もがんばりました。」

堂々と大きな声でできました。立派でした。

CIMG8430.jpg

校長先生のお話です。

「様々ながんばりのあった2学期でした。」

「冬休みには大掃除をして、年神様をお迎えしましょう。」

CIMG8436.jpg

いつも通り、真剣なまなざしで話を聞く子どもたちです。

R0010061.jpg

各クラスのがんばりに対して、校長先生から表彰がありました。

(1の1)友達のよいところをたくさん見つけられるようになりました。また、進んでみんなのために働く子が増えました。帰りの会の「いいところ見つけ」では、たくさん手が挙がり、全員が発表するのにすごく時間がかかるほどです。

(1の2)漢字や計算の練習をがんばりました。友だちがこぼした水を進んで拭くなど、みんなの役に立つ行動が増えてきました。

(1の3)みんなのために働こうと係の仕事を忘れずにやる子が増えました。係の仕事も自分たちで分担して仲良くやることもできるようになりました。

CIMG8439.jpg

(2の1)かけ算九九をがんばりました。家でもたくさん練習をしたり、学校でも友だち同士で聞き合ったりして覚えてきました。

(2の2)友達を大切にすることができました。友達にやさしくしたり、言葉に気をつけたりすることができました。

CIMG8441.jpg

(3の1)友達と協力して体育のゲームに取り組み、作戦を考え、チームワークをよくすることができました。ドッジボールラリーにも積極的に挑戦し、40位(75.25回・金賞)に入ることができました。

(3の2)がんばりメニューを食べきるように全員で協力することができました。苦手な物も一口は食べたり、残さないように食べられる子がおかわりしたりしてくれます。給食全て完食することも増えました。

(3の3)友だちや自分のところ見つける目が育ってきて、学級や学年のぽかぽかの木は満開に咲き誇っています。そうじの仕方がわかっていて、もくもく掃除を実行している子が大変多いです。

CIMG8443.jpg

(4の1)長縄を毎日練習し、ついに300回を達成。会社()の仕事の工夫、たくさんのいいところ見つけ・・・互いに思いやり、みんなで協力することができました。

(4の2)音楽室の机の並べ替え、体育で使った物の片付け、トイレのスリッパの整頓など、進んでみんなでやる姿がたくさん見られました。12/11の雨の日、湿気で汚れてしまった廊下を進んで1組から3組の前まで拭いてくれ、4年生の廊下が学校中で1番綺麗でした。

(4の3)一つ目は、授業です。友達の意見を聴いて、反対や賛成、質問と繋げていけるようになりました。書くことも前向きに取り組むようになり、素敵なリーフレットが完成できました。二つ目は、廊下歩行です。他のクラスに迷惑をかけないように意識して、静かに歩くことができるようになりました。

CIMG8444.jpg

(5の1)1つ目は市内音楽発表会です。6月から11月まで毎日歌の練習を頑張りました。「継続は力なり」の言葉通り、練習した結果、おおるりのホールに美しい声を響かせることができました。2つ目は一小祭です。調べたことをわかりやすく伝えるというめあてを達成し、高学年らしい発表をすることができました。

(5の2)一つ目は行事に一生懸命取り組みました。音楽発表会や一小祭では、練習・準備など熱心に取り組み、本番では高学年らしい姿を見せることができました。二つ目は毎日たくさんのぽかぽかの花が発表されることです。友達のことを思いやり、行動することができるようになりました。

CIMG8446.jpg

(6の1)バザーで出店したり、一小祭に向けて先生に頼らないで準備をしたり、常に自分達で見通しをもって主体的に活動していました。

(6の2)修学旅行に向けての話し合いでは、自分のことだけでなく、学級のみんなのことを考えてよりよい解決方法を考えることができました。友達や学級全体のことを大切に考えられるようになって来ました。

(6の3)授業では、自分たちで考えを伝え合い授業を進めることができました。一小を代表して、魂が込もった授業を行うことができました。

CIMG8448.jpg

(5組)作業効率がアップしました。

 集中時間が長くなったこと、作業の手際がよくなったことにより、限られた時間内にできる仕事が増えました。(例、掃除、一小祭の景品や飾り作りなど)

(6組)見つけて掃除が上手になり、教室の隅々まできれいにできるようになりました。

(7組)教室のそうじを一人でも最後までできるようになりました。(特に、ほうきでごみを集めるのが上手になりました。)

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2024年4月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11